今年のGWはどうなの?
2008年04月09日
JTBがまとめた、今年のゴールデンウィークの旅行動向見通し(4月25日〜5月5日の11日間)が
発表された。
日並びが悪く、海外旅行は昨年に比べて約8万人少なくなる予想。
国内旅行と合わせた総旅行者数でも約12万人の減少と見られている。
これは、SARSやイラク戦争の影響で大幅に落ち込んだ2003年と同様な数字。
「日並びのよかった昨年に増加したハワイやヨーロッパなどの中・遠距離が減少しているため、
旅行費用そのものは減少するものの、燃油サーチャージが前年に比べて約5割増の800円から8000円ほど高くなっていることから、平均費用は増加する」(JTB)と見ている。
ハワイの予想は(昨年)3万8000人→(今年の予想)3万4000人で11%減 となっている。




