「Kaimanahilaのたわごと…」その96
2007年11月21日
今年、パスポートを更新しました。
ICチップ付きのモノになりましたが、写真がでかいですよね。
あまり気に入らない写真だと、かなり後悔すると思いますよ。
パスポートの写真撮影は気合いを入れてください。
私は後悔しています・・・・・
ところで、・・・・・・・・・・
ところで、話は古いパスポートを見返してみて思ったことなのです・・
10年間使って、30数個の出入国スタンプが押してあったんですが
その、ほとんどがハワイのイミグレのもの。
2つ違ったのですが、それは、オレゴン ポートランド。
私は10年間ハワイと友人の住むポートランドにしか行っていない・・・・
つくづく、楽な旅しかしていないなと思いました。
楽な旅、それはそれでよいのですが、もう少し自らに試練を与えるような
厳しい旅をしても良かったのではないかと思ったのです。
若い頃は仕事で結構いろいろな国に行きました。
とは言っても、かっこよい出張と言った趣ではなく。
山のような機材を持った、撮影だったりしたわけですが・・・・・
それもかなり下っ端だったりしたので、辛かったです。
何で海外まで来て、こんな事しなきゃ行けないのか・・・・
涙したこともありました。。。。月並みな言葉で申し訳ありませんが
良い経験、想い出になりました。
ちょっと偉くなった頃には、バブルがはじけて、めっきり海外ロケも
少なくなってしまい、余りよい想いは出来ませんでした。
とりとめもない、思い出話になってしまいましたが
何かというと、旅について考えたと言うことなのです・・・
日本も行ったことがないところが数多くあります。
48都道府県でどれだけ行ったか数えてみたところ30都道府県しか足を
踏み込んでいないことが判明。
それもゴルフで行ったとかそんなことも含めてですから・・・・
実際に日本百景などといわれているモノはほとんど見ていないのではないかと。
これからもハワイ行きは、もちろん止めるつもりありませんが(止められません)、
短い休みを見つけて、日本国内、歩いてみたいなと考えています。
そして数年に一回は、厳しい海外旅行もしてみようかと・・・・・・
一生懸命働こう・・・・・旅のためにも。。。。。




