Kaimanahilaのたわごと…その223
2010年07月13日
今日はフランス建国記念日、パリ祭。
そして、「龍馬伝」でも重要なシーンとして描かれていた、浦賀沖に黒船でやって来たペリーが、日本の久里浜に上陸し、将軍に親書を渡した日で、ペリー上陸記念日になっています。
どちらも、歴史のターニングポイントになった出来事です。
先日の参議院選挙も、もしかしたらターニングポイントになるかもしれません。
衆議院、参議院のねじれ現象になったわけですが、これにより、政治が何をやっているのかがわかりやすくなると思います。いつのまにか、簡単に、多数決で決まることもなくなり、何が審議され、何が問題なのか、どの政党が何をやっているのかが見えてくるはずです。国民にとっては、政党なんてどうでも良くなってきているのかもしれません。真面目に働いてくれる、政治家を求めているのです。
ま〜難しい話はこんなところで終わりです。
ダイヤモンドヘッドからワイキキ方面を望む
10月31日から、羽田ーホノルル便が運行を開始します。
これも、ハワイ旅行のパターンが変化する、きっかけになるかもしれません。
羽田発の時間が、最も早いJALで、22:20。ANAは日にちが変わった0時過ぎ、ハワイアン・エアーラインは発表されていませんが、この間ぐらいだと思われます。
この時間なら、その日普通に仕事して出発できますし、飛行機に乗ったらすぐ寝られそう。
そして、ハワイに着くのが昼前ですから、そのままワイキキ方面に向かってもホテルにチェックインできそうです。朝早く着いてしまって、時間をもてあますこともなくなります。
そして、帰りはハワイ発17:00以降ですから、15:00くらいまではゆっくり買い物も出来るので。ハワイ滞在を有意義に楽しめそうです。
しかし、羽田着は22:00過ぎ。外に出ると23:00頃になってしまうでしょうから、その時間から家まで帰れる人でないと辛いと思います。翌日から仕事の人は少し厳しいかもしれませんね。
私も、羽田便をなるべく早くトライしたいと思っています。
JAL、ANAは、すでに発売を開始しています。ハワイアンエアーも近々発売開始です。
もう一つ、気になったニュースをご紹介。
あなたは失恋したとき…どんな行動をしますか?
女性の場合やけ食いに走る人も多いのでは?
イギリスのインターネットニュースサイト『Daily Mail』が、失恋とやけ食いの関連性が
科学的に明らかになったと伝えています。
失恋した女性は、食べ物で心の隙間を埋めようとするという傾向にあるそうです。
最近、発表された研究報告によると、失恋したときの脳の動きと、食べ物をほしがるときの脳の動きには関連性があるといっています。
でも、失恋して食事が出来なくなり痩せてしまう人もいますから、一概には言えないような気がしますが、失恋してのやけ食い、やけ酒の言い訳が出来ましたね。
女性は失恋から立ち直るのが早いと良く言われるのは、こんな解消法があるからかもしれません。
今日は、丸の内で『JVCケンウッド・トワイライトイベント・MPCJスペシャル VOL.14』
「みんなで楽しくウクレレ・パーティー ≪ハワイアン・ウクレレ天国≫」を開催します。
定員以上の多くの申し込みをいただきありがとうございました。
楽しいイベントになると思います!会場でお逢いしましょう。




