RSS-FEED
plumeria_top plumeria_library plumeria_conference plumeria_bbs plumeria_blog plumeria_faq

秋晴れ

2007年10月04日

ここの所、肌寒く感じる日が続いていました。
私も半袖Tシャツから長袖に...。
プルメリアもそろそろ寒さを感じはじめている頃でしょうか。
しばらく気温も低く、雨も降ったりしていたのでしばらく水をあげていませんでした。
1週間ぶりかもしれません。
今日は気持ちのよい秋晴れ!
ちょっと暑いくらいでした。

IMG_5718.jpg

さて、水をあげなきゃ、と思い見てみると。幹がシワシワに。さすがに1週間何もしていないと、水分不足を訴えていました。でも、それくらいで良いのです。 

IMG_5719.JPG

花もそろそろ終わり。気温が下がってくるこれからの時期は水のやるタイミングを間違えないようにします。迷ったらあげない。くらいが丁度良い感じです。水道水が冷たい場合は、ちょっとぬるま湯にしてあげると良いと思います。

(管理のポイント)今年植えたばかりの鉢はそろそろ室内へ。弱い根は急激な気温の変化に耐えられないかもしれません。2年目以降の鉢は水分を与えすぎなければまだ戸外で大丈夫です。雨の直接当たらない場所に置いておきましょう。(通常室内に移動するのは10月末くらいですが、今年はどうでしょうか)

(肥料)10月に入りました。生育も鈍ってくる頃なのでストップしましょう。

plumeria_top plumeria_library plumeria_conference plumeria_bbs plumeria_blog plumeria_faq