休眠中
2007年12月25日
Mele Kalikimaka!
さすがに年末は忙しく、更新も怠っていてすみませんでした。
プルメリアの状況は変わっていませんが、置いてある場所は太陽があたるので
「半休眠状態」という所でしょうか。
ぎりぎりまで外に置いておいたので葉は数枚しか残っていましたが、それもすべて取ってしまっているので今は葉がない状態です。
晴れた日が続くとちょっと「幹がシワシワしてくる※」ものがあります。個体によって違います(全くあげていないのもあります)が、それぞれの状態を見て10日に1回くらい軽くコップ1杯の水をあげています。※この場合は、もっと光の当たらない場所に移動させる。という事も解決方法の一つです。
シンガポール・プルメリアは常緑種なのでそのまま育てています。冬なので水は控えめにしていますが、これも10日に一回くらいは表面が濡れる程度にあげています。
暖か〜くして、良いクリスマスをお過ごしください!!




